1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



御岳山

行ったのは、数ヶ月前のことで、今さらブログupも無いんだけれど…。
一応、「大人の遠足」の記録の為に。

2010年最後の遠足は、軽く御岳山に行くことにしました。
御岳山は、妹夫婦が毎年泊まりにも行く場所。
ここは、K君(妹夫)にお任せで、私らはついて歩くだけ♪♪

2010御岳01


今回は、私とおとうは、ケーブルカーの駅まで車で行きましたの。
第3回遠足に続き、今回も天気がイマイチ。(T.T)


2010御岳02

結構、急な所を登るんだわ。 一番後ろに座ったから、見晴らしサイコー☆


2010御岳03

ケーブルカーを降りると、山の中に御師集落が見えます。
妹夫婦は、今日はこのまま宿坊に泊まる予定。
いつか、私たちは宿坊に泊まってみたいもんです。


2010御岳04

馬場家御師住宅。
幕末に建てられた住宅らしい。凄いなぁ。
内部も見てみたいけれど、実際に住んでいるので外見のみで。
御師集落は、「これが山の中?」って思う程の町並みが作られています。

2010御岳05

神代ケヤキ。
国指定天然記念物にもなっているみたいです。
推定樹齢1000年。1000年‥‥うーーん、想像のつかない年月だ。

2010御岳06

2010御岳07

仲見世を通り、武蔵御岳神社へ。
信者(檀那)は、地域ごとに講を組んでお参りに来たそうです。
石碑も、色々な地域が記されたものが建っていましたよ。
2010御岳08

お参りも終えて、少し散策します。
歩きやすい山道が続きます。こりゃ、良いわ。(^^)


2010御岳10

ロックガーデン。
ここは美しい!! 苔が岩や倒木を多い、幻想的ですよ。
この辺りでお昼を食べたのだけれど、ちょっと寒かったな。
おとうは、ここで一気に鼻風邪モード突入!!
ちゃんと暖かい格好はしなくちゃね。

2010御岳11

倒木に生えた苔から、さらに何かヒヨヒヨとモヤシのようなものが出ている。
なんだろ??

2010御岳12

こちらは、綾広の滝。
みそぎの行事に使われるそうです。
10mほどの小さな滝だけれども、打たれるとなると話は別。


2010御岳13

天狗の腰掛け。
この枝に天狗が座って、遠くを見ている姿などを想像すると楽しい!
それにしても、不思議な曲がり方をしたもんです。

今日は、軽く散策で終わったけれど、
今度は是非、大岳山や日の出山まで足を伸ばしてみたいな~♪
関連記事

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

