091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



だるまちゃんとてんぐちゃん

フト、昔、子ども達に読んでいた本を思い出していた。
その中でも、好きだった本の一冊。

仲良しのだるまちゃんとてんぐちゃん。
だるまちゃんは、てんぐちゃんの持っているものが羨ましくて、
家に帰って、おとうさんに同じ物を作ってもらう。

でも、ちょっとそれがズレていて…

その時のだるまちゃんの

「ちがうよ、ちがうよ、そんなんじゃないよ」 
   ↑
  だったような? 違うかな? なんせ10年近く前なもんでうろ覚え。

その台詞を、子ども達は大好きだったんだよね~。
絵本の中のリズムになっていた感じ。
私も、この台詞を読む時は、心の中で「言うぞ、言うぞ~~!」てワクワクしてた。

てんぐちゃんの顔は天狗で、だるまちゃんの顔もだるま。
え?当たり前か。。。
どっちも強面系の顔なのに、だるまちゃんもてんぐちゃんも可愛く見える。
不思議。

だるまちゃんとてんぐちゃんの仲良しぶりや、
だるまちゃんのお父さんの奮闘ぶり。
だるまちゃんが、お父さんに甘えている感じや
てんぐちゃんが素直にだるまちゃんを褒めてあげるとこ。

絵本って短いけれど、気持ちがほっこりする場面が多いね。

お休みの日には、図書館に行って絵本を読むのもいいかも♪


関連記事

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

